CSレポと覇王魔術師について

久しぶりに遊戯王をして、久しぶりに、CS出る事になりました。しかも2連戦でそれなりに疲れたけど楽しかったです(小並)


今期がそろそろ終わるという事もあり、スパイラルで先行を取りあうゲームに辟易してたので使いたいデッキを使おうと思い2日通して覇王魔術師を使用しました。f:id:kaoruo1996:20171206003052j:plainf:id:kaoruo1996:20171206003134j:plain

メタルフォーゼエレクトラムの登場でPテーマ主体のデッキが強化されたので、Twitterで拾ったレシピをもとに自分好みに改良して使いました。白い所はワンダーマジシャン。

【クオリテ杯】

クオリテ杯は二人チーム戦で前回の東京遊戯CSで組んだけーすけさんに当日の朝に電話で起こされて急遽出る事に。構築やプレイが甘い所があったけど、意外となんとかなった。

戦績はID込み4-2-1。とんでもない事故も起こらず、安定して先行が取れてなかなか上振れてた。決勝は有名プレイヤーのやぶさん(@yabu96n)のセフィラで胸を借りるつもりで挑んだけど、1本目は後攻で先行展開された後にGをうたれて負け、2本目は虚無神宣ノーテス虹彩ベクターでノーテスをP召喚、神宣虚無セットでターンを渡したら、f:id:kaoruo1996:20171206004556j:plain

仕方なく神宣を使って止めたらサイクロンも持たれてて普通に虚無も割られ、ゴウフウから神託ツバーンでノーテスも割られて負け。横のけーすけさんも負けてしまい、2位という結果に終わり強豪の引きとプレイングの強さを改めて実感。ultimate guardのプレイマットケースを貰った。

誘ってくれたけーすけさんありがとうございました。

【東京遊戯CS】

地元のメンツで出る事になって、横は前述の強豪やぶさんと最近手荒れに悩むわたわたさん(@ypwatawata)のスパイラル。

戦績は2-3と振るわない結果に終わってしまい、とても残念。

わたわたさんは調子が良かったので申し訳ない気持ちになった。しかもプレミしてしまって負けた試合もあったから本当に申し訳なかった。負けた試合は全てスパイラルで1本目後攻誘発なし、2本目Gを貰ってしまうパターンが多くて誘発の重要性を再認識させられた。

やぶさんとわたわたさん組んでくれてありがとうございました。


【構築について】

基本の展開パターンはPモンスター2匹を用意してエレクトラム、エレクトラムからアフトログラフに繋げて時空のペンデュラムグラフ、またはハリファイバーもしくはその両方構えるデッキ。P前にエレクトラムを場に出せると強く、P召喚の威力が高くなる。細かい展開パターンは他にまとめてる人いると思うので割愛。+αで投入したカードについての説明という事で。

・BF-朧影のゴウフウ

1枚からハリファイバーになれるカードであり、ハリファイバーは下方向の矢印が2つあるので単純にP召喚を強く出来る1枚。また召喚権を使うとスカルデッドになるので手札を整える事が可能になる。入れ得。


・アモルファージ・ノーテス

場に存在するとお互いにエクストラデッキからアモルファージ意外のモンスターを出せなくなる。このデッキはP召喚前にエレクトラムを出すのが強い動きであり、カーテンライザー、竜呼相打つ、おろまい霊廟などでそれを積極的に狙うデッキなのだけれど、流行してる手札誘発の幽鬼うさぎをエレクトラムの①効果に食らってしまうと厳しいのでその際にエクストラに送り、P召喚する事で返しでのワンキルを防ぐまたは相手の展開を抑止するために採用。

オッドアイズレボリューションドラゴンでサーチが可能であり、スカルデッドが出せた時に展開の蓋として最後にスカルデッドの3体以上の効果で場に出したりすると強い。


・強欲で貪欲な壺

P召喚を主体とするデッキでありがちな、「手札にスケールが揃わない、出すモンスターがいない」と言った様な事態を少しでも回避するために採用。ペンデュラムコールを確実に通すためにこのカードでうららをチェックしたりも出来る。


・鎖龍蛇-スカルデッド

ほとんどゴウフウ用のカードで、ゴウフウを引いた時に絶対に勝てる様にするために採用。4体の効果で手札を整えた後にPで展開、最後にノーテスで蓋といったパターン。たまにサイド後で、P召喚した後に出したモンスターで出して神の宣告や虚無空間などを拾いに行く事もある。


・TG-ワンダーマジシャン

ハリファイバーから出すモンスターの1体で、セフィラのグラマトンやスパイラルのリゾートを妨害するために採用。覇王クリアウィングに行けない時に出す。初期の構築には入ってなかったが覇王クリアウィングに行けない、行かない事が結構あったので採用。


【不採用カード】

デュエリストアドベント

ペンデュラムコールをサーチ出来る強力なカードではあるものの、先行用のカードに感じ、またサーチ先も限定的なので不採用とし強欲で貪欲な壺を採用。


・リンク2下矢印モンスター

下矢印のある、セキュリティドラゴンやコードトーカーの様なモンスター。これらは意図的に採用しなかったのではなく、採用した方が良かったカード。ハリファイバーからワンダーマジシャンを出した返しにワンダーマジシャンが倒されないとエクストラモンスターゾーンが空かず、P召喚が強く出来ない事があり構築の欠陥だった。


【最後に】

今期はCSの予定もないので禁止制限が判明次第考えていこうと思います。スパイラルは先行展開が強いですが、他のどのデッキも先行の展開力はあるので結局は誘発を握れるか、また先行展開時の相手の誘発をいかにケアするかが大事だと思いました。スパイラルはそれが今期一番簡単に出来るデッキなので強かったのではないでしょうか。


構築についての質問などありましたらTwitter(@Dnokaoruo1996)の方にリプライして貰えれば答えられる範囲で答えます。